鉄の可能性を最大限に引き出す、三重県四日市の株式会社 中央鐵骨







■11月度 全体集会開催報告(2012.11.05)
平成24年11月5日(月)の全社員による全体集会の内容を以下に報告いたします。
 
全体会議の主な内容

○始めに軽い体操を行う(ストレッチ)
○次に朝礼を行う。事務所から順次朝礼終了後
○皆さんに着席してもらいます。
○引き続き経営5か条を行う。

 

玉木社長訓話

個人の意識改革、業務の改善を行う事により、製品が良くなったと
現場の評価を頂きました。
上手くできた事はしっかり体に覚えさせる事で、意識をしなくても
自然と行動が伴うようになります。
いい製品を作るためには体で覚えてください。
今後もチームワークを大切に、経営指針7か条を頭に入れて
基本に戻り、いい製品を作れるよう一丸となって取り組んでください。


【経営指針7か条】
1. 経営の目的は社会に貢献する事
(社会に貢献できない企業は、存続の意義なし)
2. 何事にも誠実に対応すべし
(a customer is a king. a customer is always right.)
3. 問題解決は3現実主義(現場・現物・現実)皆で考え 皆で決定 皆で実行
(机上の議論は、何時間しても中身なし)
4. アンテナは出来るだけ多く建て情報収集 噂話に惑わされるな
(美辞・麗句を並び立てて近寄る者に要注意)
5. 『朝令暮改』大いに結構 決断の早さが選択肢を増やす
(暮改理由をはっきりとし、けじめをつける事が重要)
6. 華美を戒め 質実剛健たるべし
(自分を律することが出来ない者に人に意見言う資格無し)
7. 『計画』なくして行動なし
『反省』なくして進歩なし
『若さ』なくして存続なし
(計画性のない行動は、唯の彷徨でしかない。反省は根固めと同じ。
若さは年齢ではない考え方である)
  2012年(平成24年)10月1日  玉木 信介


全体集会
 (司会/服部)

1 受注量と価格 (馬瀬)
羽田空港様駐車場の説明

2 工程 (遠島)
平成24年11月~平成25年3月までの工程報告

3 技術と品質 (近藤均)
設計現図課では複数の物件が重なっている。
一人で複数の物件を掛け持ちする事も、外注も含めて
責任を持った工程管理を行う

 

4 生産性 (吉田)
材料加工のときには図面リストを良く見比べ、見落としの無い様に。
5 安全 (郡)
寒暖の差が激しいので体調を崩しやすい時期。
体調管理に気を付けて作業を行う事。

6 名四工場 (荒川)
旭化成様、カリモク様 加工中。
今週羽田空港様駐車場
体調管理に気を付け不具合を起こさないよう作業を行う。

 

安全運転推進委員会からの連絡 (近藤)

■無事故無違反チャレンジ1・2・3の結果報告
 9チーム中1チームがリタイヤ。8チームが完走。
 今後も無事故・無違反、安全運転を心掛けましょう。
■夕暮れ時ちょっと早めのライト・オン運動の啓発


経営五箇条を発表した方は、前に出てシュプレヒコール
経営五箇条スローガン"良いか、良し"

Copyright (C) CHUOU TEKKOTSU Co.,Ltd. All Rights Reserved.