鉄の可能性を最大限に引き出す、三重県四日市の株式会社 中央鐵骨







■10月度 全体集会開催報告(2012.10.05)
平成24年10月5日(金)の全社員による全体集会の内容を以下に報告いたします。
 
全体会議の主な内容

○始めに軽い体操を行う(ストレッチ)
○次に朝礼を行う。事務所から順次朝礼終了後
○皆さんに着席してもらいます。
○引き続き経営5か条を行う。

 

玉木社長訓話

チームワークにおいて、皆が同じ方向を向いていれば
そのチームは強くなります。
方向性を示す事により
何も言わなくても分かり合える事が出来ます。

以下の経営指針7か条を以て業務に対する意識を共有し、
それぞれのチームを強くする事で、いかなる状況にも
全社一丸となり乗り越えて行きましょう。

 

【経営指針7か条】
1. 経営の目的は社会に貢献する事
(社会に貢献できない企業は、存続の意義なし)
2. 何事にも誠実に対応すべし
(a customer is a king. a customer is always right.)
3. 問題解決は3現実主義(現場・現物・現実)皆で考え 皆で決定 皆で実行
(机上の議論は、何時間しても中身なし)
4. アンテナは出来るだけ多く建て情報収集 噂話に惑わされるな
(美辞・麗句を並び立てて近寄る者に要注意)
5. 『朝令暮改』大いに結構 決断の早さが選択肢を増やす
(暮改理由をはっきりとし、けじめをつける事が重要)
6. 華美を戒め 質実剛健たるべし
(自分を律することが出来ない者に人に意見言う資格無し)
7. 『計画』なくして行動なし
『反省』なくして進歩なし
『若さ』なくして存続なし
(計画性のない行動は、唯の彷徨でしかない。反省は根固めと同じ。
若さは年齢ではない考え方である)
  2012年(平成24年)10月1日  玉木 信介





全体集会
 (司会/早川)

1 受注量と価格 (高橋)

2 工程 (遠島)
平成24年10月~平成25年2月までの工程報告

3 技術と品質 (谷口)
各工事には変更や追加は必ず発生するが、そこで不具合が
発生しやすい。図面の確認を怠らないのはもちろんの事、
工務や製造への流れもきとんと確認すること。

 

4 生産性 (野中)
作業中はクレーンに吊ってあるものには注視するが、足元に
あるものはつい見逃してケガをし易いため足元にも注意が必要。
5 安全 (山下)
旭化成様の梁は現場溶接。
細部はハンチ加工になっており開先が鋭角。
ケガをしないように注意し、また開先がつぶれないように気をつける。

6 名四工場 (荒川)
旭化成様作業中。
朝晩涼しくなったが、昼間はまだ暑いので体調管理をしっかり行う。

 

安全運転推進委員会からの連絡

7月、8月、9月、10月で行っている
無事故無違反チャレンジ1・2・3の経過報告。 
現在残り8チームで継続中。
最後まで無事故・無違反、安全運転を心掛け完走しましょう。


経営五箇条を発表した方は、前に出てシュプレヒコール
経営五箇条スローガン"良いか、良し"

Copyright (C) CHUOU TEKKOTSU Co.,Ltd. All Rights Reserved.