鉄の可能性を最大限に引き出す、三重県四日市の株式会社 中央鐵骨







■5月度の全体集会開催報告(2010.5.6)
4月6日の全社員による全体集会の内容を以下に報告いたします。

○始めに軽い体操を行う(ストレッチ)
○次に朝礼を行う。事務所から順次朝礼終了後
○皆さんに着席してもらいます。
○引き続き経営5か条を行う。

 

玉木社長訓話 
近年の傾向として、細かい物件や厳しい条件での物件が多くなってきている状況である。
また、バブル崩壊の時期とは材料費が異なってきている分、いかに効率的に仕事をし
成果を挙げていくかが大切である。
他社では熔接工さんを外国の方にしたりするなどを対策をしている。
外国の方は仕事が速いと評価の声が上がっている。
しかし、日本人の悪いところは工程にあわせた仕事をついしていまいがち。
結果として、仕事が遅くなってしまう事がある。
このようなことが無いように、先を見据え効率良く仕事に取り組んでください。

○早め早めに考えて仕事をこなしていく。
○健康管理、仕事の流れを見ていく。
○報連相はしっかりする。
○4Sはきっちりする。(整理、整頓、清潔、清掃)

 

今月の標語
『忍耐とは希望を持つ技術である』

 
全体集会
 司会/谷口

1 受注量と価格(岡)
TS109 ダイコク 1~3通A工区 3~5通B工区
施行図を全て決めてから加工に入る。
モデル現場手戻り不具合等ない様にに作業を進めて下さい。

2 工程(早藤)
5月~9月の工程確認。

3 技術と品質(土田)
ホワイトボードで工事別,担当別に明確にし、集中して工程等しっかり管理していきたい。

4 生産性(武内)
作業場の道具・仕事の流れ・体調を確認して作業に取り掛かります。

5 安全(森川)
連休明けで体が鈍っているようなので、安全作業を心がけてください。

6 名四工場(荒川)
ヨドバシ、富須原駅、御在所、アルフレッサ

7 その他、質疑応答(笠井)
連休で全て電源を切ってあったので電源を確認して下さい。
初期動作の際は機械に近づかないようにして下さい。

(安全運転推進委員会からの連絡)
7月よりチャレンジ1.2.3がスタートします。
洗車のメンバー編成が新しくなりました。


経営五箇条を発表した方は、前に出てシュプレヒコール
経営五箇条スローガン“良いか、良し”

 

Copyright (C) CHUOU TEKKOTSU Co.,Ltd. All Rights Reserved.